大豆の話。

お昼タイムに同僚の木崎さんが

「ナギちゃん、枝豆いる?」

「いるっ。木崎さんの枝豆、めっちゃ美味しいし

くれるんなら喜んで♪」

「もー枝豆終わりだけど、日陰のがまだあってなー

虫いるかもだけど」

「ありがとーーー」

去年ももらったの。

木崎さん、兼業農家で、何かと農作物をくれる。

木崎さんの枝豆、甘くて大粒でめっちゃ美味しい♪

そうこうしてると、

もう1人、新人のアツコちゃんが来て

和気藹々とご飯を食べる。

で、木崎さんに

「枝豆やってるってことは、大豆もやってんの?」

と聞くと

「やろうかなと思うんだけど、うち無農薬だから

虫が入りやすいから大豆まで待たないなぁ」

「そっかぁ、枝豆から大豆になるんにどれくらいの日数なの?」

ここでアツコちゃんが、

「エェェェェェェェ」となって

枝豆が大豆になるって知らなかったみたいで・・・

アツコちゃんは、30代半ばの元フリーターさん。

農業とか全く知らない。

で、ちょっと面白くなった私は

「大豆って、もやしにもなるし枝豆にもなるし

栄養価もすごいから使い勝手がいいんだよ」

「もやしにも・・・・・」

で、大豆の素晴らしさを説く木崎さんと私(笑)

アツコちゃんは、大豆がきな粉になるのも知らなかった。

(豆腐・醤油・味噌あたりは知ってた)

・・・・・・・・・

うちのタロジロは、知ってるんだろうか。

で、聞いてみたら知ってた。

昔に大豆の素晴らしさを語ったそうよ、私は。

(記憶にない。多分、酔っ払ってたんだろう。笑)

なんとなく過ごす中に

知らない常識が隠れてる。

絶対、隠れてる。

知識欲のアンテナは常に張り巡らさないと・・・

広告を非表示にする